1. HOME
  2. コラム
  3. ギアボックスのカスタマイズがもたらすメリット(Parvalux)

COLUMN

コラム

ギアボックスのカスタマイズがもたらすメリット(Parvalux)

カスタマイズギアボックスの用途は多岐にわたりますが、独自のトルク仕様など、専門的な要件を持つプロジェクトに最適です。

ギアボックスは多様な産業用途があり、トルクとスピードの制御が必要なあらゆる機械に使用できますが、さまざまなオプションが存在します。プロジェクトに不適切なギアボックスを使用すると、機能性や効率に大きな影響を与える可能性があります。

標準品、モジュール品、特注品の3つの選択肢があり、最終製品の性能に応じて選択することができます。

既製品
標準的なプラグアンドプレイ(繋ぐだけで使用可能となる)のギアボックスは、ほとんどのプロジェクトで必要とされる基本的な機能を備えているため、いくつかのプロジェクトにとって素晴らしいソリューションとなります。一般的に、以下のような特徴があります:

  • 特注品よりも費用対効果が高い
  • 仕様、納期、価格がすべて明示されている
  • 複雑な機能が少ないためメンテナンスが容易

標準販売品の場合、性能と機能性において妥協しなければならないこともあるでしょう。標準販売品は、さまざまな用途やプロジェクトを想定して設計されており、性能と機能に関して平均的なニーズを提供しています。そのため、この平均値から外れたプロジェクトに取り組むお客様は、標準販売品で妥協するか、カスタムメイドを検討する必要があります。標準的なギアボックスには必要のない機能が搭載されていることもあり、無駄なコストがかかっていると考えることもできます。

標準販売品の中から適切なものを選びカスタマイズすることも可能で、フルカスタマイズの追加費用をかけずにお客様のニーズを的確に満たすことができます。

カスタマイズビルドのメリット
標準的なギアボックスでは必要なスペックを満たすことができない場合、オーダーメイドがより適切なソリューションとなる場合があります。モジュール式の構成部品を購入してギアボックスを作る方法と、仕様に基づいてカスタマイズする方法の2つがあります。

どちらの方法でも、完成品はお客様の仕様に沿ったすべての機能を備えていることがメリットです。しかし、サイズや材質、特定のバックラッシュ速度など、完成したギアボックスの外観も含めて、既存のハードウェアにそのまま適合させることができるというメリットもあります。

もちろん、カスタマイズの場合は、設計から納品までの全工程をお客様が行うため、完全にコントロールすることができます。

モジュール製品
Parvaluxのモジュラーシリーズは、お客様が迅速かつ効率的にギアボックスを構築することを可能にし、同時に90%の性能/機能を設計プロトタイプのPoC(Proof of Concept:試作開発の前段階における検証)として提供します。必要なモジュール部品を選択することで、お客様はフルカスタマイズに比べ、わずかなコストと時間で必要なギアボックスを手に入れることができるのです。

モジュール式ギアボックスの製造後、利用可能な機能を中心に設計するか、あるいは機能を100%にするためにさらなるカスタマイズについてエンジニアリングチーム内で議論を始めるか、さらなる選択肢があります。

フルカスタマイズの出発点として、あるいは最終製品として、モジュラーカスタマイゼーションはスピードが命です。

モータとギアボックスを選択し、エンコーダ、ブレーキ、コントローラ、シャフト延長キットなどの適切なアクセサリーを追加することで、オンラインで独自のギアボックスを構成できるため、プロセスも簡単で、時間効率の高いソリューションとなっています。各コンポーネントは、クリップで簡単に取り付けられるように設計されており、追加の調整は必要ありません。

これらのキットにより、過酷な環境に耐える頑丈なギアボックスやコンパクトで静かで精密なギアボックスをお客様の用途に合わせた完璧に近いソリューションに仕上げることができます。

オーダーメイドで作る
もちろん、プロジェクトによっては、極めて特殊なニーズに対する唯一の真の解決策は、カスタムビルドを行うことです。ギアボックスの機能は、トルクを増加させ、シャフト速度を管理することでパワーを伝達することであり、これをよりコントロールできれば、より良いギアボックスとなります。カスタムギアボックスは、既製品よりもコンパクトで、汎用性が高く、効率的です。このソリューションの利点は以下の通りです:

  • 完全オーダーメイドで、プロジェクトに必要なすべてのニーズと要件を満たすことが可能
  • アフターケアが充実しており、メンテナンスはお客様が行うため、継続的なビジネスが可能
  • このソリューションによって、可能なことへの制限が少なくなるため、より最適な機能の提供が可能

もちろん、プロジェクトに最適なソリューションを選択する際には、考慮すべき点がいくつかあります。

すべてのプロジェクトでカスタマイズが必要なわけではありませんが、他に選択肢がない場合もあります。利用可能な予算、ギアボックスの寿命期間中のROI、製造量、特定の性能要件、さらに材料の重要性、最終的な作業環境、サイズなどを考慮することは不可欠です。これらの情報は、カスタマイズがどれだけ重要か、あるいは標準化またはモジュール化がより良い選択肢かどうかを判断するのに役立ちます。ひとつのサイズですべてに適合できるわけではありません。