1. HOME
  2. コラム
  3. Parvaluxの永久磁石(PMDC)モータのメリットとは

COLUMN

コラム

Parvaluxの永久磁石(PMDC)モータのメリットとは

Parvalux PMDCモータ
永久磁石(PMDC)モータは、電動歯ブラシからモビリティソリューションまで、日常生活のあらゆる電化製品に搭載されています。しかし、それらは正確にはどのようなものでどのようなメリットがあるのでしょうか。この記事では、最も一般的なタイプの永久磁石モータである PMDC モータに焦点を当てます。75年間にわたり信頼されてきたモータメーカーとして、Parvaluxの PMDCモータは、さまざまな業界のメーカーから支持されています。

PMDCモータとは?
永久磁石(PMDC)モータは電磁気を使用してトルクを生成します。PMDCモータには、ステータに永久磁石が用い、モータを機能させるために必要な磁場を提供します。PMDCモータの回転子は、鉄心に銅線を巻いた構造となっており、これがコアレスのブラシ付きDCモータとの違いとなっています。(PMDCモータは玩具用のモータと同じ構造です。)

磁石は永久磁石(PMDC)モータに固定されているため、磁場強度を外部から制御することはできません。回転数を変化させる必要のないアプリケーションでは、交流同期モータが一般的なイメージです。PMDCモータでは容易に回転数を変化できる点がメリットです。制御は電機子電圧を制御することで実現できるため、速度とトルクを変化させる必要がある業界での使用から必ずしも除外されるわけではありません。

PMDCモータは、コアレスのブラシ付きDCモータとくらべると、質量や性能は劣りますが価格面でメリットがあります。

PMDCモータのメリット
・サイズが小さい – 前述のように、PMDCモータは一般に他のモータよりも小さいですが、これは有用性が低いという意味ではありません。実際、フロントガラスのワイパー、エアコン、電動歯ブラシなどの小さな用途に最適です。これは携帯性にも優れており、世界中に持ち運ぶことが簡単です。

・複数のアプリケーションでの使用 – 永久磁石モータは、サイズや出力などのさまざまなニーズを満たすように設計できるため、さまざまな業界で使用できます。

・高い起動トルク – 他のDCモータと同様に、永久磁石モータは高い起動力を持ち、さまざまな産業で活躍します。低速にもかかわらず、これらのモータは非常に信頼性が高く、当社のギアボックスの一つと組み合わせると、究極のギヤードモータソリューションが実現します。

・費用対効果 – 小型で、界磁巻線がないため、永久磁石モータはアプリケーションにとって信頼性が高く安価な選択肢です。Parvalux では、お客様の用途に合わせたカスタムソリューションを作成し、お客様の仕様に合わせたカスタムソリューションをご提案します。モータのみとして使用するか、ギアボックスと組み合わせて使用するかに応じて、Parvalux 永久磁石 DC モータを電力要件に合わせて構築できます。